top of page

青森県三戸地方保健所​事業所の魅力紹介レターに紹介されました

青森県三戸地方保健所

​事業所の魅力紹介レターに紹介されました



 

選択した分野(内容)


運動(デスクワークの合間にできるストレッチや体操)


活用のきっかけ


デスクワーク中心で、肩こりや腰痛が気になり運動器具の設置やラジオ体操を実施したが、継続した取組につながらなかったため、継続して運動できる方法を事業所のワークスタイルに合わせて教えてほしいと思った。


講師派遣を活用してみて


ラジオ体操を正しく行うポイントを知り、効果を感じられたため、毎朝30分間を「スポーツの時間」とし、ラジオ体操にプラスしてウォーキングを継続している。毎日身体を動かすことで、ほぐれてきているように感じている。


取組がマンネリ化しないよう、歩数計アプリを活用したウォーキングイベントに参加し、県外の事業所の方と事業所単位と個人単位で歩数を競い合うことで、楽しみながら継続できるような工夫をした。


運動と合わせて食事も気を付けたいと思い、昼食時に野菜たっぷりのスープや玄米ご飯を無料で提供し始めた。併せて、置き型の社食サービス「オフィスおかん」を導入している。


社長がまず自分でやってみて、取り入れられそうな取組を従業員と話し合いながら、継続していくかどうかを検討している。インターネットで様々な情報は取得できるが、正しく事業所に合わせた内容を専門職に直接教えてもらえたのが良かった。今後も必要な時にプログラムを選択して活用していけたらよい。

 

事業所の魅力紹介レターVol.2

閲覧数:6回
bottom of page