毎朝出勤後30分の「スポーツの時間」などの取り組みで、「健康経営優良法人2021(ブライト500)」に認定

合同会社西尾経営管理事務所(https://www.nishio-management.com/)は、経済産業省が実施する「健康経営優良法人2021(ブライト500)」に認定されました。(「健康経営優良法人2021(ブライト500)」については以下に記載。)


■健康経営優良法人について

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

(経済産業省HPより)


■ブライト500とは

健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)の中から、「健康経営優良法人の中でも優れた企業」かつ「地域において、健康経営の発信を行っている企業」として優良な上位500法人に対して、新たに「ブライト500」の冠を付加して表彰します。

※正式名称:健康経営優良法人2021(中小規模法人部門(ブライト500))

申請書における「健康経営の取り組みに関する地域への発信状況」と「健康経営の評価項目における適合項目数」を評価し、上位500法人を算出します。(経済産業省HPより)




【合同会社西尾経営管理事務所の取り組み事例】

■ワークライフバランスの充実へのつながり

・勤務時間を9時~16時、休憩1時間の実働6時間に設定し、残業は行いません。

・月20日の出勤日とし、本人の意向に沿って出勤日を決めています。

・年次有給休暇取得率100%を推奨しています。


■疾病予防へのつながり

・インフルエンザ予防接種やがん検診、健康診断再検査を業務時間内に受診できるようにし、費用の半額補助を行っています。

・敷地内すべて禁煙とし、受動喫煙防止に努めています。


■健康増進へのつながり

・健康管理のため、出勤時と退社時に検温・体重測定・血圧測定を行い記録し体調管理を徹底しています。

・定期的に外部から講師を招き、職場でできるストレッチや健康に関するセミナーを実施しています。


■食生活改善へのつながり

・外部の食育セミナーへ参加します。

・健康的な食事を心がけるため、置き型社食サービス「オフィスおかん」を導入しています。(参考:https://okan.co.jp/

・ランチ時には野菜たっぷりのスープや玄米を社食として提供しています。


■運動機会の増進へのつながり

・業務時間内の毎朝30分間を運動時間と設定し、ラジオ体操やウォーキング等を行っています。

・事務所内にバランスボール、ぶら下がり健康器、ワンダーコアを設置し自由に使用できるようにしています。

*スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2021」に認定されました。




【合同会社西尾経営管理事務所について】

合同会社西尾経営管理事務所は、「これからの企業のあり方」を貴社と一緒に考えます。

次世代に響く経営戦略のキーワードは「健康」です。

社員が心身ともに健康で働くために企業ができることは何でしょうか?

そういった点を、人事・労務の専門家である社会保険労務士がアドバイスいたします。

また、健全な経営計画や体制づくりのために、補助金や助成金を申請できる場合があります。

これらについては膨大な情報があり、困惑されている方も少なくないでしょう。

そんなお悩みをお持ちの方を支え、貴社に合わせたご提案をしてまいります。


「心も体も元気に働きましょう」

ウェルネスワークを通じて誰もが輝くような穣かな人生をデザインできる社会へ



■会社概要

法人名:合同会社西尾経営管理事務所

所在地:⻘森県八戸市湊高台5-5-4

代表者:代表社員 ⻄尾 和樹(社会保険労務士、健康経営エキスパートアドバイザー)

設立 :2014年10月1日

URL :https://www.nishio-management.com/

© 2018 by nishio-management Proudly created with Wix.com